世界のウェアラブル技術市場規模/シェア/動向分析レポート:製品別、動作別、種類別(~2029年)

 

市場概要

世界のウェアラブル技術市場は、2024年の703億米ドルから2029年には1528億2000万米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは16.8%で成長する見込みです。ウェアラブル機器における次世代ディスプレイの成長見込みが高まっており、市場成長を後押し。フィットネスやヘルスケア用途で、洗練されたコンパクトなデバイスを好む消費者の増加が市場を後押し。IoTとコネクテッドデバイスの人気の高まりが市場を加速。ウェアラブルに拡張現実を統合することで、没入感やコンテキストを意識した体験を強化。ハンズフリーのバンキングと決済は、ウェアラブル技術市場における顧客の利便性と安全性を高めます。

ディープラーニング、ニューラルネットワーク、機械学習など、さまざまなアルゴリズ ムを組み込むことで、ウェアラブル技術におけるアプリケーションの精度、速度、効率が向上。最も重要な機械学習アプローチには、人工ニューラルネットワーク(ANN)、サポートベクターマシン(SVM)、ディープ・ニューラル・ネットワーク(DNN)、遺伝的アルゴリズム(GA)などがあり、ウェアラブルデバイスの治療で特定された複雑な課題を処理するために、これらすべてを使用する必要があります。

ベライゾンの2023年データ侵害調査報告書によると、侵害の68%は悪意のない人為的ミスによるもので、金銭的動機による侵害の62%はランサムウェアや恐喝によるもので、1件あたりの平均損失額は46,000米ドルでした。このようなオンライン詐欺の増加に伴い、ウェアラブル・テクノロジー業界の企業は、セキュリティと消費者の信頼を高めるために最新のテクノロジーを使用しています。最近の理論から導き出された現代の認証は、リアルタイムのユーザー行動を測定することで、従来のワンタイム認証とは異なり、位置情報やデバイスの姿勢などの動的なリスク変数の分析を通じて情報漏洩を回避します。

さらに、欧州Al法は、リスク分類、透明性、データ保護、コンプライアンスに関する規則を強調しながら、消費者保護、責任あるイノベーション、倫理が重要な関心事であると述べています。これらはすべて、ウェアラブル技術、特に顔認証技術にとって重要なガイドラインであり、プライバシーの侵害や悪用の可能性に対する懸念に対処するものです。ウェアラブル・テクノロジー市場において、アルドリブン・イノベーションやその他の関連技術が続々と登場する中、政府や組織が目を光らせ、適切な法律や倫理基準を取り入れるために時流に乗って動くことが不可欠です。

loTとは、コンピュータだけでなく、コンピューティング能力を持つあらゆるデバイスが接続される現象を指します。これには、自動運転車、ドローン、スマートセンサー、コネクテッドホーム、ウェアラブルデバイスなどが含まれます。消費者にとっては、IoT技術は生活や仕事をより簡単にする新しいデバイスやサービスの選択肢の数々を提供します。これは特に、ウェアラブルとして知られるloT技術のサブセットです。IoTは、慢性疾患の管理から予防に至るまで、ヘルスケアにおける多くのアプリケーションでも大いに活用されています。認知症やそれに似た症状により、高齢者の多くは慣れ親しんだ場所や見慣れない場所で混乱したり、道に迷ったりするため、そのような状況では追跡が必要になります。AR技術は、テキストや画像のようなデジタル情報を現実世界の映像に重ね合わせます。ほとんどのスマートグラスは、参照画像やグラフィックを使ったARを搭載しており、これはウェアラブルの決定的な強化と考えられています。企業は、消費者に新しい機能を提供するために、新しいスマートグラスを大幅に改良・開発しています。

GSM Associationの「Mobile Economy 2023」レポートによると、認可された携帯電話接続は大幅に増加し、2030年までに2倍以上の53億に達する見込みです。大中華圏がこれらの接続の3分の2を占めるとみられ、いかに多くの普及が加速しているか、また市場拡大の大きな機会があることを物語っています。loTネットワークにおけるウェアラブルデバイスの使用の増加は、ウェアラブル技術市場における高度な制御ソリューションの需要を押し上げている主な要因の1つです。ウェアラブル・テクノロジー・プロバイダーは、データ量の増加や、相互接続されたウェアラブル・デバイスに関わる高度なセキュリティに対する要求の高まりに対して、スケーラブルでクラウドベースのソリューションを提供するため、この傾向から恩恵を受けるでしょう。大中華圏のような急成長市場を含むウェアラブル・エコシステムの成長は、ウェアラブル技術ソリューションの有望な成長機会を約束します。これらのソリューションは、ウェアラブル・ベースのセキュリティ・システムと高度なクラウド・コンピューティング技術の採用拡大を利用して、ウェアラブル技術市場全体の機能性とユーザー体験を強化する可能性があります。

ウェアラブルからネットワークへの接続における制約の1つは、セキュリティの脆弱性におけるデータ保護です。ウェアラブルからネットワークへの接続におけるセキュリティの脆弱性は、データにとって大きな課題となるからです。ウェアラブル端末は依然として侵入的なデバイスであり、そこから記録される機密性の高い個人データが徐々に増加しているため、そのような情報が漏えいすると、ユーザーのプライバシーが容易に損なわれ、その結果、端末の使用に対する信頼が損なわれます。データ・セキュリティの問題に対処する必要性が高まれば、潜在的な顧客の意欲を削ぐことになり、その結果、普及率が鈍化し、市場成長率が低下する可能性があります。

さらに、こうした弱点を克服するためには、セキュリティ対策に多くのリソースを費やす必要があるため、メーカーの製造コストが上昇します。企業は機能性よりもセキュリティの向上に資金を割くようになるため、技術革新や新機能の発明が制限されることになります。ウェアラブル端末のセキュリティ対策に長い時間がかかると、新製品の投入が長引き、ひいては市場のさらなる拡大が制限され、消費者は安全でないウェアラブル端末に投資したがらなくなります。

このため、ウェアラブル市場は非常に厄介な状況に置かれています。サイバーセキュリティの強化は、イノベーションを原動力とする需要とは相性が悪い。この例では、このような成長は、セキュリティ侵害が消去されるまでのみ可能であり、人々は彼らのデータプライバシーを損なう可能性のあるデバイスを追求することに熱心ではないかもしれません。

現在の市場プレイヤーを見ると、ウェアラブル市場への参入は非常に競争が激しくなっています。同時に、既存のプレーヤーや新興プレーヤーには、安定した投資収益が見込める新製品開発の機会が十分にあります。モバイルヘルス機器とワイヤレスヘルスケアモニタリングシステムにも機会が存在します。この傾向は、患者や健康な個人の間でウェアラブル製品の需要を高めるでしょう。また、産業用途では、手に装着する端末がウェアラブル製品の多くを占めるようになるでしょう。

新製品の発売はウェアラブル技術市場を牽引するでしょう。例えば、アップル社(米国)は2024年9月にアップルウォッチのシリーズ10を発売し、より薄型でスリムな洗練されたデザインと、これまでに製造された中で最大かつ最先端のディスプレイを誇ります。さらに、睡眠時無呼吸症候群の警告、高速充電、水深・水温検知などの新機能を搭載。特に、デバイスの革新的なS10 SIPは、その性能と効率を向上させました。このようなデバイスは、ウェアラブルデバイスの技術的成熟により、ウェルネスやフィットネスから、より複雑な医療や軍事に至るまで、拡大する応用分野で使用されています。これらすべての要因が高い成長性と相まって、ウェアラブル技術市場の容易な成長を促進するでしょう。

規制要件、特に医療機器に対する規制要件は世界的に確立されていますが、技術の進歩により医療用途にも使用できるその他の機器は、まだ同じ規則に従う必要はありません。ウェアラブルは、個人データ、フィットネスデータ、財務データなど、さまざまなデータを取得し、分析または共有のためにこのデータを送信するように設計されているため、情報セキュリティに関する課題に対処する必要があります。市場のさらなる成長とこのような問題の顕在化に伴い、各国政府はプライバシー、セキュリティ、データ所有権、同意に関する一定の規則や規制を実施することが予想されます。GDPRは、スマートグラスの開発者がプライバシーの影響を評価するための一連の原則とツールを定めました。ePrivacy規制で提案されたように、プライバシーと電子コミュニケーションの新しい枠組みを確立するための勧告も含まれています。

また、スマートグラスやスマートウォッチなどのウェアラブル製品やデバイスはインターネットに接続される可能性があり、これらのデバイスはマルウェアやその他のセキュリティやプライバシーの問題に対して脆弱になります。このような問題を防ぐために、セキュリティ・ソリューションが導入されています。ウェアラブル市場が拡大し続け、これらの問題がより懸念されるようになるにつれ、これらの問題は、異なる管轄区域内の異なる規制機関による規制を通じて対処されるべきです。これらの規制機関は、イノベーションと消費者保護の利益のバランスを取るために努力しているため、プライバシー、セキュリティ、データ所有権、ユーザー同意に関するより包括的な規則へと進化していくでしょう。

ウェアラブル技術市場は、さまざまな利害関係者、技術、産業によって複雑かつ多様化しています。このセグメントにおける主なハードウェア開発者は、アップルやサムスンなどのスマートウォッチメーカー、フィットネストラッカーメーカー、スマートウェアやテキスタイル製造に携わる企業、AR/VRヘッドセットメーカーなどです。また、センサー、バッテリー、ディスプレイプロバイダーなどのコンポーネントサプライヤーもデバイスを機能的にします。規制環境は、ウェアラブルデバイスにおける重要なポイントのひとつです。特に健康分野では、米国のHIPAAや欧州のGDPRなど、ウェアラブル端末を管理するコンプライアンス法があります。さまざまな標準化団体が、ウェアラブル技術のデータ保護に関する要件を定めています。流通チャネルには、電子商取引プラットフォームやデバイスを販売する小売店が含まれます。これらの側面とウェアラブル・テクノロジーを組み合わせることで、成長とイノベーションを生み出す活況でダイナミックなシステムが実現します。

スマートウォッチは、腕時計やその他の計時機器に非常によく似たウェアラブル・テクノロジー機器です。ほとんどのスマートウォッチにはBluetoothとワイヤレス接続機能が搭載されており、スマートフォンの機能をスマートウォッチに拡張することができます。このようなシナリオでは、着用者は時計のインターフェイスを使用して、携帯電話で受信した電話の開始と応答、電子メールやテキストメッセージの読み取り、天気予報の取得、音楽のリスニング、電子メールやテキストメッセージのディクテーション、またはデジタルアシスタントに質問することができます。現在、スマートウォッチは主にフィットネス用途で使われています。アップル社(米国)やフィットビット社(米国)など多くの企業が、スマートウォッチ・ユーザー向けにアプリケーション・プラットフォームを立ち上げました。スマートウォッチには、心拍数、消費カロリー、移動距離、歩数などの健康パラメータを測定できる様々な高度なセンサーが搭載されています。このようなデータはすべて、各企業が開発したアプリケーションによって取得されます。このように、スマートウォッチの助けを借りて、人々はフィットネスを監視するために自分の全体的な健康を追跡することができます。Samsung Corporation(韓国)、Fitbit, Inc.(米国)、LG(韓国)、ソニー株式会社(日本)、Apple Inc.

ウェアラブル技術市場における家電製品の使用と優位性は、いくつかの要因によるものです。スマートウォッチ、フィットネスバンド、ワイヤレスイヤホンの需要が高いのは、主に健康意識の高まり、接続性のニーズ、健康モニタリング、GPS追跡、さらには非接触決済をサポートできる最先端機能の組み込みが理由です。アップル(米国)やサムスン(韓国)などの大手ハイテク企業は、家電製品に多額の投資を行い、ユーザーフレンドリーなデバイスやスマートフォンとのシームレス性を提供しています。スマートフォンの普及拡大、可処分所得の増加、デジタルヘルスモニタリングに対する意識の高まりにより、これらの機器に対する消費者の需要はさらに加速しており、単なるガジェットではなくライフスタイルのアクセサリーとなりつつあります。

インド市場はウェアラブルの最大市場のひとつであり、BoatやNoiseのような国内プレーヤーは、アップル社やサムスン社のようなグローバルプレーヤーと同じポジションに立つために熾烈な競争を繰り広げています。これらの国産ブランドの多くは、機能満載で魅力的な価格のスマートウォッチやフィットネスバンドに関して、国内市場を大いに活用しています。現地の嗜好を深く理解し、多くの消費者を抱えるインドの典型的な消費者層である大衆のニーズに合わせて製品を設計しています。

これらの地元プレーヤーが提供する革新的な機能を備えた価格競争力は、インドのハイテクに精通した人口の変化パターンに注目し、地元のプレーヤーと国際的なプレーヤーが競争している常に充電されたシナリオであるため、市場の成長を見ました。これが市場全体の成長を促進

2024年9月、Imagine Marketing Limited(インド)はGoogle(米国)との提携を拡大し、同社のLandmark SalesプラットフォームをGoogleのシステムと統合し、リニア、ストリーミング、オンデマンド広告キャンペーンのワークフローを合理化しました。この連携により、メディア企業は複数のプラットフォームでキャンペーンを管理・最適化できるようになり、クロスプラットフォームの可視性と運用効率が向上しました。

2024年8月、Airtel India(インド)はApple Inc.(米国)とのコンテンツ提携を発表し、インドのAirtelの顧客にApple MusicとApple TV+の限定オファーを提供することを明らかにしました。Apple TV+はAirtelのXstreamサービスのプレミアムWi-Fiとポストペイドプランに含まれ、AirtelのWynk PremiumユーザーにはApple Musicの特典が提供されます。

7月、MediaTek Inc.(台湾)とシャオミ(中国)は共同で、シャオミの深圳R&Dセンターに共同ラボを正式オープン。同ラボのデビュー製品である「Redmi K70 Supreme Edition」は、MediaTekのDimensity 9300+チップを搭載し、優れたパフォーマンスを披露しました。このコラボレーションは、パフォーマンス、通信、AIを強化し、フラッグシップデバイスの新たな基準を設定することを目的としています。

2024年5月、Huawei Technologies Co. (Ltd.(中国)とTelecom Egypt(エジプト)が協業し、エジプトとアフリカ北部でファーウェイ初のパブリッククラウドを立ち上げました。この協業は、エジプトのデジタルトランスフォーメーションを推進することを目的としており、テレコム・エジプトのデータセンターと広範なネットワークを活用して地域全体でクラウドサービスを提供し、デジタルインフラと接続性を強化します。

2024年1月、SAMSUNG(韓国)はGoogle(米国)と提携し、ジェネレーティブAI技術であるGemini ProとImagen 2をGalaxy S24シリーズに統合しました。この提携により、テキスト要約や写真編集などの高度なAI駆動機能が実現し、セキュリティとデータコンプライアンスを確保しながら、SAMSUNGのネイティブアプリケーションのユーザー体験を向上させました。

 

主要企業・市場シェア

トップ企業ウェアラブル・テクノロジー市場 – 主要市場プレイヤー

Apple Inc. (US)
Samsung (South Korea)
Xiaomi (China)
Huawei Technologies Co., Ltd. (China)
Imagine Marketing Limited (India)
Garmin Ltd. (US)
Sony Group Corporation (Japan)
LG Electronics (South Korea)
Alphabet Inc. (US)
Microsoft (US)
Lenovo (Hong Kong)
Meta (US)
Amazon.com, Inc (US)
OPPO (China)
Vuzix (US)
Motorola Mobility LLC (US)
Intellitix (Canada)
Innominds Software SEZ India Private Limited (India)
McLear Ltd. (UK)
Jakcom Technology Co., Ltd. (China)
TOKEN (US)
Infineon Technologies AG (Germany)
Qualcomm Technologies, Inc. (US)
adidas AG (Germany)
FOSSIL GROUP, INC. (US)
Lifesense Group B.V. (Netherlands)
Dynabook Americas, Inc. (Canada)
Optinvent (France)
Seiko Epson Corporation (Japan)
Humane Inc. (US)
WHOOP (US)
Motiv Inc. (US)
Bragi (Germany)
Magic Leap, Inc. (US)
Clim8 SAS (France)
ProGlove (Germany)
Biobeat (Israel)
Moov Inc. (US)
Comau (Italy)
Hyundai Motor Company (South Korea)
CYBERDYNE INC. (Japan)
Ekso Bionics (US)

 

【目次】

5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4 価格分析 主要企業の平均販売価格動向(製品別 平均販売価格動向(地域別
5.5 バリューチェーン分析
5.6 エコシステム分析
5.7 技術分析 主要技術- 光センサー- 加速度センサー 副次的技術- IoTインテグレーション 副次的技術- フレキシブルエレクトロニクス
5.8 投資と資金調達のシナリオ
5.9 特許分析 貿易分析 主要会議とイベント(2023~2024年) ケーススタディ分析 関税と規制のランドスケープ- 関税分析:HSコード910212は、光電子ディスプレイと貴金属以外の材料でできたケースを備えた電池式腕時計を指します。規制機関、政府機関、その他の組織- 主な規制 ポーターズファイブフォース分析- 新規参入の脅威- 代替品の脅威- サプライヤーの交渉力- 買い手の交渉力- 競争相手のライバルの激しさ 主要ステークホルダーと購入基準- 購入プロセスにおける主要ステークホルダー- 購入基準 ウェアラブル技術に対するAIの影響
ウェアラブル技術市場、技術別
6.1 導入
6.2 コンピューティング
6.3 ディスプレイ
6.4 ネットワーク
6.5 ポジショニング
ウェアラブル技術市場、接続性別
7.1 導入
7.2 WI-FI
7.3 BLUETOOTH
7.4 携帯電話
7.5 NFC
ウェアラブル技術市場、素材別
8.1 導入
8.2 シリコン
8.3 フッ素エラストマー
8.4 ポリウレタン
8.5 高分子分散液晶(PDLC)
8.6 その他の材料
ウェアラブル技術市場、製品別
9.1 導入
9.2 ウェアラブル除細動器
9.3 リストウェア・スマートウォッチ・フィットネストラッカー
9.4 ヘッドマウントディスプレイ AR VR その他(スマートヘッドバンド、複合現実感、コンタクトレンズ)
9.5 スマートウェア スマートシューズ スマートベスト その他(スマートインナー、スマートソックス)
9.6 外骨格
9.7 アイウェア スマートグラス スマートコンタクトレンズ
9.8 スマートリング
9.9 スマートヘルメット スマートジュエリー ウェアラブルカメラ(身体装着型カメラ) イヤウェア その他(リングスキャナー、埋め込み型) ウェアラブル技術市場、コンポーネント別
ウェアラブル技術市場、コンポーネント別
10.1 導入
10.2 電源コンポーネント
10.3 位置決めおよびネットワークコンポーネント
10.4 センシング・コンポーネント
10.5 制御部品
10.6 ディスプレイ&オプトエレクトロニクス・コンポーネント
10.7 メモリ・コンポーネント
10.8 インターフェース・コンポーネント
10.9 センサー 加速度計 磁力計 ジャイロスコープ 体内センサー 運動センサー 圧力・力センサー 温度・湿度センサー マイクロフォンとマイクロスピーカー 医療用センサー – 画像センサー – タッチセンサー
ウェアラブル技術市場、タイプ別
11.1 はじめに
11.2 ウェアラブル・スマート・テキスタイル アクティブ・パッシブ・ウルトラスマート
11.3 ウェアラブル製品&デバイス(非テキスタイル)
ウェアラブル技術市場:オペレーション別
12.1 はじめに
12.2 オン・デバイスAI
12.3 クラウドベースのAI
ウェアラブル技術市場:流通チャネル別
13.1 はじめに
13.2 オフライン
13.3 オンライン
ウェアラブル技術市場:用途別
14.1 はじめに
14.2 民生用電子機器
14.3 ヘルスケア 臨床 非臨床
14.4 産業用
14.5 ロジスティクス
14.6 スポーツ&フィットネス
14.7 その他(航空、海洋)
ウェアラブル技術市場、産業別
15.1 はじめに
15.2 ゲーミング
15.3 ファッション
15.4 教育
15.5 産業

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 2763

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