触覚デバイスの世界市場規模は2030年までにCAGR 16.4%で拡大する見通し

 

市場概要

ハプティックデバイスの世界市場規模は、2023年に47億8000万米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率16.4%で成長する見込みです。この成長の背景には、ユーザー体験を向上させるためにゲームやエンターテインメント産業でハプティック技術の採用が増加していることがあります。ハプティックデバイスは現在、ゲームコントローラ、VRヘッドセット、その他のインタラクティブエンターテイメントシステムに組み込まれています。この技術は触覚フィードバックを提供し、仮想インタラクションをよりリアルで没入感のあるものにします。このようなデバイスの需要は、ユーザーがより深いレベルのエンゲージメントを求めるVRやARゲームで特に強くなっています。ゲーム開発者が没入型体験の限界に挑戦し続ける中、多感覚環境を作り出すハプティック・デバイスの役割はますます重要になっています。

自動車業界は、車両制御を改善し、ユーザー体験を向上させるために、触覚フィードバック技術を急速に採用しています。触覚デバイスはタッチスクリーンやステアリングホイール、その他の車載インターフェースに統合されつつあり、ドライバーは道路から目を離すことなく触覚フィードバックを受けることができます。この傾向は、特に自動車が技術的に高度化するにつれて、車両システムとのインタラクションをより安全かつ直感的に行う必要性が高まっていることが背景にあります。さらに、触覚フィードバックは、潜在的な危険をドライバーに警告するための先進運転支援システム(ADAS)にも使用されています。自動車技術の進化に伴い、自動車における触覚の使用は大幅に増加する見込みです。

スマートウォッチやフィットネストラッカーなどのウェアラブルデバイスの台頭は、これらの製品への触覚フィードバックの統合に拍車をかけています。ウェアラブルの触覚技術は、着信時の振動や移動のリマインダーなど、微妙な触覚による通知やアラートを提供することで、ユーザーとのインタラクションを強化します。このトレンドは、よりパーソナライズされた、押し付けがましくない方法で接続を維持し、健康を監視する方法に対する消費者の需要に後押しされています。ウェアラブルデバイスはまた、物理的な接触をシミュレートしたり、運動中にガイダンスを提供するためにハプティクスを組み込んでいます。ウェアラブル技術市場が拡大し続けるにつれて、これらの機器における触覚フィードバックの使用は拡大すると予想されます。

ハプティクスにおける技術の進歩により、これらのデバイスの精度と応答性が大幅に向上しています。超音波ハプティクスなどの新たな開発により、空中に触感を作り出すことが可能になり、ユーザーとのインタラクションに新たな可能性が生まれています。また、平面上の質感や複雑な感覚をシミュレートできるサーフェス・ハプティクスも人気を集めています。これらの技術革新により、ハプティック技術の潜在的な用途は従来の用途以外にも広がっています。触覚技術の研究開発が進むにつれて、家電製品、自動車用インターフェース、産業用アプリケーションにおいて、より洗練された多様な触覚体験が期待できるようになるでしょう。

2023年の市場シェアは71%を超え、ハードウェア部門が圧倒的。ハプティックデバイス市場のハードウェア分野では、触覚フィードバックの生成に不可欠なアクチュエータ技術の進歩が顕著です。圧電アクチュエータ、電気活性ポリマー、超音波アクチュエータにおける技術革新は、より正確で応答性が高く、多様な触感を可能にしています。これらの開発は、ゲームコントローラー、車載用タッチスクリーン、スマートフォンやウェアラブルのような家電製品などのアプリケーションにおいて、ユーザー体験を向上させる上で特に重要です。アクチュエータ技術の進化に伴い、市場では、より幅広い質感や力をシミュレートできる、より洗練された触覚フィードバックシステムへのシフトが見られます。この傾向により、複数の産業でハプティック技術の採用が進むと予想されます。

ソフトウェア分野は、2024年から2030年にかけて大きな成長率を示すと推定されています。ハプティック・ソフトウェア・セグメントにおけるもう1つの主要トレンドは、クロスプラットフォーム互換性の強化の推進です。ハプティック技術は、スマートフォンやゲーム機から自動車用インターフェースに至るまで、さまざまなデバイスでますます使用されるようになっており、異なるプラットフォーム間でシームレスに動作するソフトウェアソリューションに対するニーズが高まっています。この傾向は、デバイスやオペレーティングシステムに関係なく、一貫したハプティック体験を可能にするユニバーサル・ハプティックAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)やミドルウェアの開発につながっています。このような互換性は、すべてのデバイスで一貫したユーザー体験を保証するため、ハプティック技術の普及に不可欠です。

2023年に最も高い収益シェアを占めたのはタッチ式セグメント。同市場のタッチ可能分野は、家電製品に広く採用されていることから大きな成長を遂げています。タッチスクリーンがスマートフォン、タブレット、ラップトップなどのデバイスを支配し続けているため、触覚体験を向上させる触覚フィードバックに対する需要が高まっています。タッチ可能な触覚技術は、フラットスクリーン上の物理的なボタンやテクスチャをシミュレートし、よりインタラクティブで応答性の高いインターフェースをユーザーに提供します。この傾向は、メーカーが高度なタッチ式ハプティクスを製品に統合し、ユーザーとのインタラクションをより直感的で満足のいくものにする原動力となっています。

2024年から2030年にかけて最も高い成長率を記録すると推定されるのはウェアラブル分野です。市場のウェアラブルセグメントは、ハプティックフィードバックを健康やフィットネスのモニタリング機能と統合することにますます注力しています。スマートウォッチやフィットネスバンドなどのウェアラブルデバイスは現在、心拍数、活動レベル、睡眠パターンなどの健康指標に関連するリアルタイムの警告や通知を提供する触覚技術を備えています。このトレンドは、重要な健康情報を受け取るための触覚的な方法を提供することで、ユーザーエンゲージメントを高め、より即時で実用的なものにします。消費者がよりパーソナライズされたインタラクティブな健康モニタリングソリューションを求めるにつれ、触覚対応ウェアラブルの需要は拡大する見込みです。

2023年に最も高い収益シェアを占めたのは、アクティブ・ハプティック・デバイス分野。アクティブ・ハプティック・デバイス分野は、よりリアルで応答性の高い触覚フィードバックの必要性によって、精度と制御の著しい進歩を経験しています。アクティブ・ハプティック・デバイスは、アクチュエータを使用して力、振動、運動を発生させるもので、ますます高度化しています。このような進歩は、ハプティック・フィードバックを正確に制御することでユーザー体験を向上させるバーチャルリアリティ(VR)、ゲーム、ロボット工学などのアプリケーションにおいて特に重要です。より洗練された正確なハプティック・フィードバックを求める傾向は、メーカーに、より幅広い感覚を提供できる新しい素材や技術による革新を促しています。

パッシブセグメントは、2024年から2030年にかけて大きな成長率を示すと推定されています。パッシブ・ハプティック・デバイス分野の主要トレンドの1つは、費用対効果の高いソリューションの重視です。パッシブ・ハプティック・デバイスは、複雑な電子機器や電源を必要としないため、一般的にアクティブなデバイスよりも製造コストが低くなります。このコスト優位性により、特に手頃な価格が重要な要素である教育や消費者向け製品など、幅広い用途で魅力的な製品となっています。手頃な価格のハプティック技術への需要が高まるにつれ、パッシブ分野は拡大し、さまざまなユーザーに実用的で利用しやすいソリューションを提供することが期待されます。

2023年には、フォースフィードバックセグメントが最も高い収益シェアを維持。没入型ゲーム体験の需要が、VRやゲームにおけるフォースフィードバック技術の採用を促進しています。コントローラやグローブなどのハプティックデバイスは、リアルな触感をシミュレートするために使用されることが増えており、ゲームプレイを強化しています。プレイヤーは振動や衝撃、抵抗を感じることができ、仮想環境においてより魅力的な体験を生み出すことができます。このトレンドは、より正確で応答性の高いフォースフィードバックを可能にするVRハードウェアの進歩によって支えられています。ゲーム産業が成長を続ける中、力触覚フィードバック装置はハイエンドVRシステムの標準になりつつあります。

電気触覚フィードバック分野は、2024年から2030年にかけて最も高い成長率を記録すると推定されています。電気触覚フィードバックは、スマートウォッチ、フィットネストラッカー、スマートグローブなどのウェアラブルデバイスで人気を集めています。これらのデバイスは、従来の振動モーターに頼ることなく、電気刺激を使用してリアルタイムのアラート、通知、その他の感覚フィードバックを提供します。この技術は、機械的な代替品よりも邪魔にならない、局所的で低電力の刺激を提供できるため、その精度が高く評価されています。この傾向は、運動中や医療モニタリング中に控えめなフィードバックが不可欠であるフィットネスや健康モニタリング市場で特に強くなっています。ウェアラブル技術の進歩に伴い、電気触覚フィードバックは次世代デバイスの一般的な機能になると予想されます。

2023年に最も高い収益シェアを占めたのは家電分野。触覚フィードバックは、スマートウォッチ、フィットネストラッカー、AR/VRヘッドセットなどのウェアラブルデバイスで重要な機能になりつつあります。スマートウォッチでは、触覚はアラート、通知、フィットネス目標に使用され、ユーザーに押し付けがましくない即時フィードバックを提供します。フィットネストラッカーは、ハプティック信号を使用して、心拍数や活動完了などの健康関連の指標をユーザーに通知します。この傾向は、特に健康やフィットネス・アプリケーションにおいて、より個別的でパーソナライズされたフィードバック・メカニズムに対するニーズによって推進されています。ウェアラブル市場が成長を続ける中、ハプティック・フィードバックは、視覚や聴覚の手がかりに頼ることなく、リアルタイムの微妙なアラートやインタラクションを提供するために不可欠となるでしょう。

ヘルスケア分野は、2024年から2030年にかけて最も高い成長率を記録すると推定されています。ハプティック・デバイスは、医療トレーニング、特に組織や臓器の抵抗を模倣してリアルな力フィードバックを提供する手術シミュレーションでますます使用されるようになっています。医学生や専門家は、ハプティック対応シミュレータを使って複雑な手技を練習することができ、死体や生きた患者の必要性を減らすことができます。この傾向は、より没入的でリスクのないトレーニング環境の必要性によって推進されており、外科医の正確性と自信の向上に役立っています。ロボット支援手術が一般的になるにつれ、触覚フィードバックは外科医が繊細な手技を正確に行うためのトレーニングに不可欠です。仮想トレーニングや遠隔トレーニングの傾向も、医療教育におけるハプティックデバイスの採用を加速させています。

北米のハプティックデバイス市場は、2023年に35%以上の収益シェアを占めています。北米、特にアメリカは、ゲームとエンターテイメントにおけるハプティックデバイスの主要市場。没入型ゲーム体験への需要が、コンソールやVRヘッドセットへのハプティックフィードバックの統合を促進しており、この地域は先進的なハプティック技術の採用におけるリーダーとなっています。

アメリカのハプティックデバイス市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率14%以上で成長すると予測されています。アメリカの市場は、ゲーム、エンターテインメント、自動車分野での採用が多いのが特徴です。アメリカは、没入型ゲームや先進的な自動車インターフェースを通じてユーザー体験を向上させることに重点を置いた、先進的な触覚技術の開発における主要プレーヤーです。また、アメリカの医療分野では、医療トレーニングやシミュレーションにハプティックデバイスを活用する動きが活発化しており、市場の成長に貢献しています。

ヨーロッパのハプティックデバイス市場は、同地域の好調な自動車産業とヘルスケア産業に牽引され、2023年に着実な成長を遂げます。欧州の自動車メーカーは、特に高級車や電気自動車において、安全性とユーザーエクスペリエンスを向上させるために、ハプティックフィードバックを車両インターフェースに統合する傾向を強めています。さらに、この地域の先進的なヘルスケア分野では、医療シミュレーションやトレーニングにハプティックデバイスが採用され、市場の需要をさらに促進しています。

アジア太平洋地域のハプティックデバイス市場は、2024年から2030年にかけて18%を超える最高のCAGRで成長すると予測されています。アジア太平洋地域はハプティックデバイス市場において急速な成長を遂げており、その主な理由は家電産業の活況によるものです。日本、中国、韓国のような国々は、触覚対応スマートフォン、ゲーム機器、ウェアラブルの生産と採用でリードしています。この地域は、特にVRやARなどの技術革新や技術の進歩に力を入れており、エンターテイメントや教育におけるハプティックデバイスの需要も促進しています。

主要企業・市場シェア

この市場は競争が激しく、2023年現在、Cirrus Logic Inc.、hap2U、Immersion Corporation、Synaptics Incorporated、Texas Instruments Incorporatedなどの有力企業が業界をリードしています。これらの企業は、提携、合併、買収、最先端の製品や技術の導入などの戦略的な動きを通じて、市場での存在感を積極的に高めています。例えば、AITO BVは2023年10月、競合製品と比較してコストとスペースの効率化を実現しながら、優れた触覚性能を発揮する革新的な一体型タッチパッドを発表しました。この進歩により、メーカーはハプティック・タッチ技術をより幅広いノートパソコンやデバイスに組み込むことができ、ユーザーとのインタラクションが向上します。タッチパッドの設計はタッチセンサーと触覚センサーの統合を最適化し、その結果、従来モデルより約40%薄いソリューションを実現しました。

ハプティック・デバイス市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを占め、業界のトレンドを決定づけます。

AITO
Boréas Technologies
Cirrus Logic Inc.
hap2U
Immersion
Johnson Electric Holdings Limited
KEMET Corporation
Microchip Technology Inc.
Mouser Electronics, Inc.
Synaptics Incorporated
TDK Corporation
Texas Instruments Incorporated

TDK株式会社(社長:上釜 健宏)は2023年1月、エッジAIとワイヤレスメッシュ接続を一体化した画期的なデバイス「i3 Micro Module」を発表しました。テキサス・インスツルメンツ社との提携により開発されたこのモジュールは、32ビットマイクロコントローラと各種センサーを内蔵し、産業現場でのリアルタイムモニタリングや異常検知を可能にします。コンパクトな設計とバッテリー駆動により、状態ベースのモニタリングや予知保全に最適で、スマート工場の導入を促進します。

2023年10月、Boréas Technologiesは、CapDrive半導体でカスタマイズされた触覚効果を作成するために設計されたユーザーフレンドリーなソフトウェア開発キット(SDK)であるHapticStudioを発表しました。この革新的なSDKは開発プロセスを簡素化し、設計者は大規模なコーディングを行うことなく、振動強度や反応速度などのパラメータを簡単に調整することができます。この発表に伴い、HapticStudioの機能を強化する超低消費電力ピエゾドライバBOS1921が発売され、さまざまな家電製品で没入感のある触覚体験の迅速な作成が可能になります。

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新市場動向と機会の分析とともに、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測・推計しています。この調査において、Grand View Research社は世界のハプティックデバイス市場レポートをさらにコンポーネント、用途、種類別、フィードバック、エンドユーザー別、地域別に分類しています。
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ハードウェア
ソフトウェア

用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
把持可能
タッチャブル
ウェアラブル

種類別の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
アクティブ・ハプティック・デバイス
パッシブ・ハプティック・デバイス

フィードバックの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
力覚フィードバック
振動触覚フィードバック
電気触覚フィードバック
熱フィードバック
その他

エンドユーザー別の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
コンシューマー・エレクトロニクス
エンターテインメント
ゲーム
自動車
航空宇宙・防衛
ヘルスケア
教育
その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 4 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 触覚デバイス市場スナップショット
2.2. ハプティックデバイス市場 – セグメント別スナップショット (1/2)
2.3. ハプティックデバイス市場:セグメント別スナップショット(2/2)
2.4. ハプティックデバイス市場 – 競争環境スナップショット
第3章. ハプティックデバイス市場:産業展望
3.1. 市場概要
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. マクロ経済分析
3.5. テクノロジー・ランドスケープ
第4章. 触覚デバイス市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
4.2. 触覚デバイス市場の予測:コンポーネント別(百万米ドル)
4.2.1. ハードウェア
4.2.2. ソフトウェア
第5章. 触覚デバイス市場: 用途推定とトレンド分析
5.1. 利用動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. ハプティックデバイス市場:用途別推定&予測(百万米ドル)
5.2.1. 把持可能
5.2.2. 触れる
5.2.3. ウェアラブル
第6章. 触覚デバイス市場: 種類別推定と動向分析
6.1. 種類別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. ハプティックデバイス市場:種類別推定&予測(百万米ドル)
6.2.1. アクティブ・ハプティック・デバイス
6.2.2. パッシブ・ハプティック・デバイス
第7章. 触覚デバイス市場 フィードバック推定とトレンド分析
7.1. フィードバックの動き分析&市場シェア、2023年&2030年
7.2. 触覚デバイス市場の推定と予測、フィードバック別(百万米ドル)
7.2.1. フォースフィードバック
7.2.2. 振動触覚フィードバック
7.2.3. 電気触覚フィードバック
7.2.4. 熱フィードバック
7.2.5. その他
第8章. 触覚デバイス市場: エンドユーザー別推定と動向分析
8.1. エンドユーザー別動向分析&市場シェア、2023年&2030年
8.2. ハプティックデバイス市場の推定と予測:エンドユーザー別(百万米ドル)
8.2.1. コンシューマーエレクトロニクス
8.2.2. エンターテイメント
8.2.3. ゲーム
8.2.4. 自動車
8.2.5. 航空宇宙・防衛
8.2.6. ヘルスケア
8.2.7. 教育
8.2.8. その他

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-466-2

触覚デバイスの世界市場規模は2030年までにCAGR 16.4%で拡大する見通し
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