世界のグラフィックプロセッサ市場(~2030):コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、種類別

 

 

市場概要

グラフィックプロセッサの世界市場規模は2022年に525億2000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)27.7%で成長すると予測されています。グラフィックプロセッサは、急速に進化する技術的状況により、さまざまな分野で技術革新を推進し、ビジネスの展望を再構築する極めて重要な資産として浮上しており、グラフィックプロセッシングユニット(GPU)と呼ばれることもあります。GPUは、グラフィックおよびビジュアル・データ処理を迅速かつ最適化するために綿密に作られた特殊なハードウェア・ユニットです。人工知能(AI)および機械学習(ML)アプリケーションの急増と、データ可視化、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)体験に対する切実な需要が相まって、市場の成長を大きく後押ししています。これらのプロセッサは複数のコアを採用しており、それぞれが同時にタスクを実行することができます。この並列処理能力により、GPUは膨大なデータセットを効率的に管理することができます。

これらのコンポーネントはシームレスに統合され、最終的な画像や動画を生成します。その結果、この方法論は、複雑なグラフィックスと真に迫ったアニメーションの生成を加速し、シームレスなリアルタイム体験を保証します。この合理的なアプローチにより、ユーザーは知覚できる遅延を感じることなく、洗練されたビジュアルとリアルなアニメーションに没頭することができます。

当初、ゲーム体験を向上させるために考案されたGPUは、ゲームという起源を超え、家電、産業、自動車、医療、通信、航空宇宙・防衛など、高性能コンピューティングの能力を活用するために不可欠な機器となりました。これらのプロセッサは、複雑な並列計算を管理する優れた能力を誇り、データ集約的な処理、複雑なシミュレーション、人工知能、ディープラーニングのアプリケーションに最適です。金融業界では、GPUは迅速なデータ分析を通じて、リスク評価、アルゴリズム取引、ポートフォリオ管理の迅速化に役立っています。医療分野では、医療画像の迅速な分析にGPUを活用し、創薬を迅速化することで、診断の精度を高め、治療を進歩させます。さらに、製造や設計などの業界では、GPUを利用したシミュレーションによって、プロトタイピングにかかる費用を抑え、創意工夫を刺激することで、製品の開発ライフサイクルを効率化することができます。

2020年初頭に発生したCOVID-19パンデミックは、世界の経済と産業に大きな影響を与えましたが、グラフィック・プロセッサの市場も例外ではありませんでした。各国が封鎖を実施し、移動が制限され、企業が遠隔操作を取り入れたため、サプライチェーンの混乱を伴う電子デバイスの需要が急増しました。工場の操業停止や移動の制限により、サプライチェーンや製造工程に大きな支障が生じました。さらに、より熟練した労働力が必要とされ、労働力が減少したため、納期やリードタイムが延び、問題がさらに複雑になりました。

企業や個人がリモートワークの設定やオンラインへの参加に適応するにつれて、より充実したデジタル体験に対する需要が急増し、グラフィック・プロセッサの重要性が高まりました。パンデミックの間、ゲーム・セクターは特別な発展を遂げました。家庭での娯楽を求める人が増えたことで、ゲーム業界は目覚ましい成長を遂げました。これは、ゲーマーが没入感のあるビジュアルとシームレスなゲームプレイを求めたため、グラフィック・プロセッサに対する需要の高まりにつながりました。同時に、リモート・コラボレーション・ツール、バーチャル・イベント、ストリーミング・プラットフォームの採用が増加し、高品質なグラフィックスに大きく依存するようになったことも、強力なグラフィック・プロセッサの需要に拍車をかけました。

コンポーネント別では、ハードウェアセグメントが2022年の売上高シェア55.0%以上で市場をリード。コンポーネントに基づき、市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスの各セグメントに二分されます。ハードウェア・セグメントには、GPUをホストし相互接続するプリント回路基板(PCB)、高速データ保存用のVRAM(ビデオ・ランダム・アクセス・メモリ)モジュール、さまざまな作業負荷の下で最適なパフォーマンスを確保する冷却ソリューション、インターフェース、HDMI、DisplayPort、DVI、VGAなどの出力、電源コネクタ、初期設定やプログラム情報を保持するBIOSなどが含まれます。レイトレーシング・コア、AIアクセラレーション用テンソル・コア、リアルタイム・レイトレーシング専用ハードウェアなどの最先端のイノベーションにより、ハードウェアのスペクトルはさらに広がり、視覚的な忠実性と計算能力が強化されています。ビデオゲームの絶え間ない進化は、グラフィックスの複雑さとリアリズムの向上を特徴としており、堅牢なハードウェアに対する需要を牽引しています。ゲーマーは、没入感のあるゲーム環境と流れるようなゲームプレイを実現する高性能GPUを求めており、ハードウェア分野の技術革新に拍車をかけています。

サービス分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 29.9%で成長すると予測されています。サービス・セグメントには、グラフィック・プロセッサの利用を補完・強化し、さまざまなアプリケーションや産業へのシームレスな統合を促進するさまざまなサービスが含まれます。サービスには一般的に、ソフトウェア開発、システム最適化、技術サポート、コンサルティング、トレーニングが含まれます。ゲーム、AI、データ分析など、グラフィックプロセッサの応用分野はますます複雑化・多様化しており、これらのプロセッサの能力を効果的に活用できる専門的なサービスへの需要が高まっています。さらに、グラフィックス・プロセッシング領域の技術革新のペースが速いため、継続的なアップデートと最適化が必要となり、その結果、最高のパフォーマンスを維持するためのサービスの必要性が高まっています。

タイプ別では、統合型セグメントが2022年の売上シェア43.0%以上で市場をリード。タイプ別に見ると、統合型、ディスクリート、ハイブリッドの3つのセグメントに分類されます。統合型グラフィックスカードは、システムの利用可能なRAMを活用して動作タスクを実行します。これらのカードは、特にエントリーレベルのノートPC向けに設計されており、高いグラフィック性能よりも機能性を優先しています。さらに、統合型カードは、システムメモリの使用率が高くなるため、ゲームや画像編集のようなリソースを多用するタスクでは、システム全体のパフォーマンスが低下する可能性があります。これらのカードは、コストを抑え、エネルギーを節約し、グラフィックス・ソリューションに関連するノイズの放出を最小限に抑えることで、経済的な利点を提供します。さらに、ビデオ・ストリーミングからグラフィックを多用するソフトウェアに至るまで、マルチメディア・リッチ・アプリケーションの需要は、コンパクトなデバイス内で高性能なグラフィックス処理を行うことを必要としています。統合型グラフィックプロセッサは、性能と電力効率のバランスをとることでこの需要に対応し、GPUコンポーネントを個別に搭載するスペースが限られているデバイスに最適です。

ハイブリッド・セグメントは、予測期間を通じて最も速いCAGR 29.7%で成長すると予測されています。ハイブリッド・グラフィックス技術は、複数のGPUを効率的に管理するように設計されています。この技術は、GPUリソースを効果的に管理する戦略的ソリューションであり、省電力と性能向上の目的に対応します。これらのグラフィックカードは、与えられたタスクの計算要件に応じて、統合型またはディスクリート・グラフィックに動的にリソースを割り当てることができます。この適応性により、効率的な処理電力利用が可能になり、ゲームやマルチメディア編集のようなグラフィックを多用する作業では高いパフォーマンスを確保しながら、それほど負荷の高くない作業ではエネルギーを節約することができます。さらに、コンパクトでありながら高性能なゲーミングノートPCやウルトラブックの普及が進んでいることも、ハイブリッド・グラフィック・プロセッサの普及に貢献しています。

2022年の市場占有率は59.44%超で、クラウドセグメントが市場をリード。展開の観点から、市場はオンプレミスセグメントとクラウドセグメントに二分されます。クラウドコンピューティングの導入は、業界全体のGPU利用に大きな影響を及ぼし、オンデマンドのクラウドベースGPUとして知られる注目すべきトレンドの出現に火をつけました。革新的なクラウドGPUテクノロジーは、従来のローカルハードウェア構成とは対照的に、クラウド環境内で高性能グラフィックスカードの体験を提供するというパラダイムシフトをもたらします。クラウドGPUの最大の利点は、ローカルグラフィックスカードとの直接的な競合を回避し、エンドユーザーにとって効率的かつ経済的に実行可能なソリューションを提供できることです。GPU性能の継続的な向上は、コンピュテーショナルグラフィックス、コンピュータビジョン、および多様な高性能コンピューティングタスクのような要求の厳しいアプリケーションに多くの可能性を提供します。

アプリケーション別では、2022年にコンシューマエレクトロニクス分野が31.0%以上の収益シェアで市場をリードしました。用途別では、コンシューマエレクトロニクス、IT&テレコム、ヘルスケア、メディア&エンターテインメント、その他に分類されます。GPUはコンシューマ・エレクトロニクス産業において最も重要であり、強化されたビジュアル体験と計算能力の礎石として機能します。統合グラフィックカードは、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、スマートテレビなどのデバイスに複雑に組み込まれたGPUを含む家電製品に不可欠なファセットであり、シームレスで最適化されたグラフィック性能を提供します。高解像度ビデオ・ストリーミングからモバイル・ゲームに至るまで、視覚的に没入できるコンテンツやアプリケーションに対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。さらに、2-in-1ノートPCやハイブリッド・タブレットなどの多機能デバイスの増加傾向も、多用途グラフィックス・ソリューションの統合を後押ししています。消費者は、生産性の向上とエンターテインメントの追求の間をシームレスに移行できるデバイスをますます求めるようになっており、両方の役割を正確に果たすことができるGPUが必要とされています。

メディア&エンタテインメント分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 31.2%で成長すると予想されています。GPUは、グラフィックスレンダリングの高速化、リアルタイムシミュレーション、高度なポストプロダクションタスクのバックボーンであり、映画制作、アニメーションスタジオ、ゲーム開発に不可欠です。高品質で視覚的に魅力的なコンテンツに対する需要の高まりが原動力となっています。さらに、GPUは複雑なビジュアル要素を迅速に操作してレンダリングするために必要な処理能力を提供するため、ダイナミックなビジュアル・ナラティブや没入体験の創造が容易になります。さらに、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)を含む拡張現実(XR)技術の出現は、業界を再構築しています。GPUは、本物そっくりの仮想環境、シミュレーション、インタラクティブ体験の作成を可能にし、消費者にとってXRコンテンツの魅力を高める上で重要な役割を果たしています。

2022年の市場全体では、アジア太平洋地域が28.37%のシェアで首位に立ちました。アジア太平洋地域におけるゲーム市場の爆発的な成長は、まさに市場成長の大きな原動力となっています。この地域は、ゲーム開発と消費のホットスポットであり、多くの観客が視覚的に印象的で没入感のあるゲーム体験を期待しています。GPUは、開発者が最先端のゲームを作成し、目の肥えたゲーム・コミュニティの需要に応える上で重要な役割を果たします。さらに、アジア太平洋地域では、人工知能、ロボット工学、自律走行車などの新興技術がGPUの需要をさらに押し上げています。これらの技術は、GPUが得意とする複雑な計算に依存しており、業界全体のイノベーションを促進し、これらの変革的な分野を前進させています。アジア太平洋地域におけるクラウドサービスとデータセンターの需要拡大も、GPUの必要性を高める要因の1つです。これらの施設では、AI主導の分析から高性能コンピューティングタスクまで、リソース集約型のアプリケーションを処理するために強力なGPUが必要です。この傾向は、この地域の技術進歩を支え、経済成長に大きく貢献しています。

北米はCAGR 29.5%で顕著な成長が見込まれています。北米のGPU市場を牽引しているのは、主にテクノロジーとエンターテインメント産業の隆盛です。シリコンバレーやハリウッドのような都市には主要な技術拠点やエンターテインメントの中心地があるため、高度な視覚効果、3Dモデリング、ゲーム体験を可能にする最先端のGPUに対する需要が絶えません。さらに、AIと機械学習革命も大きな推進力となっています。GPUはAI計算の高速化において極めて重要な役割を果たし、ヘルスケアから金融に至るまで、業界全体のイノベーションを推進しています。科学研究、特に気候モデリングや創薬などの分野に重点が置かれていることも、高性能GPUの需要に拍車をかけています。最後に、北米の競争的な性質は、企業が常に限界を押し広げようとする環境を育み、GPUは、技術や創造的な試みにおいて画期的な進歩を達成することを可能にします。

 

主要企業・市場シェア

同市場は、有力企業間の激しい競争が特徴です。これらの主要企業は、技術革新を推進し競争力を維持するために、研究開発(R&D)に多額の投資を行っています。同市場の主要企業には、NVIDIA Corporation、Advanced Micro Devices, Inc.(AMD)、Intel Corporation、Qualcomm Incorporated、Samsung Electronics Co. これらの主要企業は、市場での存在感を高め、シェアを拡大するために、多様な開発戦略を実施しています。これらの戦略には、新製品投入による市場投入、戦略的M&Aの実施、市場内での地位を強化するための革新的アプローチの模索などの活動が含まれます。主要戦略とともに、これらのプレーヤーは顧客体験を向上させるために新機能を導入しています。

2023年8月、Advanced Micro Devices, Inc.(AMD)は、Gamescom 2023のイベントにおいて、RX 7000シリーズGPUの新ラインナップを発表するという重要な発表を行いました。新たに発表されたRX 7000シリーズGPUの中心的な焦点は、先進的なアーキテクチャにあり、性能と電力効率の両面で大幅な飛躍が期待できます。今回発表されたGPUは、現代のゲームやコンテンツ制作の需要に応えるため、最先端の性能と機能を提供することを目的としています。RX 7000シリーズでは、各グラフィックカードがさまざまな市場セグメントに対応し、さまざまな性能レベルと機能を提供しているため、ユーザーは自分のニーズと予算に最も適したGPUを選択することができます。世界のグラフィックプロセッサ市場における主なプレイヤーは以下の通りです:

エヌビディア・コーポレーション

アドバンスト・マイクロ・デバイス社(AMD)

Intel社

クアルコム・インコーポレイテッド

サムスン電子

イマジネーションテクノロジーズ

VIA Technologies, Inc.

Matrox Electronic Systems Ltd.

IBM

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年にかけての各セグメントおよびサブセグメントの市場動向に関する定性的および定量的な分析を提供しています。この調査レポートは、世界のグラフィックプロセッサ市場をコンポーネント、タイプ、展開、用途、地域別に分類しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ハードウェア

ソフトウェア

サービス

タイプの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

統合型

ディスクリート

ハイブリッド

展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

オンプレミス

クラウド

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

コンシューマー・エレクトロニクス

IT・通信

ヘルスケア

メディア&エンターテインメント

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

インド

中国

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査の前提
1.5. データソース一覧
1.5.1. 二次情報源
1.5.2. 一次資料
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. グラフィックプロセッサ市場のバリューチェーン分析
3.3. グラフィックプロセッサ市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場抑制/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合ライバル
3.5. グラフィックプロセッサ市場のPESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19のグラフィックプロセッサ市場への影響
第4章. グラフィックプロセッサ市場のコンポーネント展望
4.1. グラフィックプロセッサ市場、コンポーネント別分析&市場シェア、2022年&2030年
4.2. ハードウェア
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
4.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第5章. グラフィックプロセッサ市場のタイプ別展望
5.1. グラフィックプロセッサ市場:エンドユーザー別分析&市場シェア、2022年&2030年
5.2. 統合型
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
5.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.3. ディスクリート
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million)
5.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
5.4. ハイブリッド
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
第6章. グラフィックプロセッサ市場の展開展望
6.1. グラフィックプロセッサ市場:エンドユーザー別分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. オンプレミス
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
6.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
6.3. クラウド
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-119-7

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