メディア・広告・エンターテイメントにおけるブロックチェーン世界市場規模は、予測期間中にCAGR78.49%を記録する見込み

メディア、広告、エンターテイメントにおけるブロックチェーン市場規模は、2023年の0.84億米ドルから2028年には152.9億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは78.49%になると予測されます。

ブロックチェーンは既存のビジネスモデルを破壊するだけでなく、特にメディア業界において新たなビジネスモデルの開発を可能にしている。デジタル技術は、特にコンテンツ制作と配信において、世界のメディア・エンターテインメント産業を大きく変革しており、ブロックチェーンは最も顕著な技術的破壊者である。

 

主なハイライト

 

コンテンツのコモディティ化や知的財産(IP)の違法コピーの横行により、メディア・エンターテインメント業界におけるブロックチェーンの必要性が高まっている。コンテンツ制作者とエンドユーザー間の仲介者を排除するニーズの高まり、安全で迅速な取引に対する需要の高まり、メディア・エンターテインメント業界におけるデータ違法コピーの事例の増加が、市場を牽引する主な要因となっている。
さらに、メディア・エンターテインメント業界は知的財産の保護を重視する契約ベースのビジネスであるため、メディア・ユーザーはさまざまなコンテンツに無料でアクセスすることに慣れている。また、コンテンツは品質を損なうことなく迅速にコピーされ、配信されるため、すべてのメディア分野はデジタル化の影響を大きく受けている。デジタル著作権管理システムは、依然として著作権侵害を減らす必要があるからだ。

ブロックチェーンの出現により、この業界構造は大きく変わる可能性がある。ブロックチェーン技術は、コンテンツ・アグリゲーター、プラットフォーム・プロバイダ、著作権使用料徴収団体を大幅にバイパスすることを可能にする。したがって、市場権力は著作権所有者に移行する。ブロックチェーン技術は、不変の状態とデジタルIDを持つ資産に対してリアルタイムの消費ベースの価格設定を提供することで、コンテンツ制作者とメディア企業の利益を増大させることができる。このソリューションは、取引コストを40〜80%削減するため、決済アプリケーションは、とりわけ主要なセグメントとなる。

パンデミック後、世界中の人々は、デジタル化の大幅な導入とともに、音楽や映画祭、スポーツなどの物理的なエンターテイメントイベントに参加することに関心を持っています。NFTの普及が市場成長率に寄与していると分析されています。

例えば、Dapper Labsが設立したデジタル・エンゲージメント・レイヤー1のブロックチェーンであるFlowによると、今年8月、Live Nation傘下のTicketmasterは最近、同社のブロックチェーン上で鋳造されたイベント主催者向けの非可換トークン(NFT)チケットを発表した。NFTチケットの主な用途は、アーカイブとしての価値である。しかし、記念品としてだけでなく、著名なコンサートに出席した証拠としても利用できる。

さらに、チケットマスターを通じて、500万枚以上のNFTがFlowブロックチェーン上に作成されている。Metaは8月、Instagramが現在100カ国以上でNFTをサポートしていることを明らかにした。インスタグラムで共有されるNFTグッズはすべてFlowブロックチェーン上で作成される。さらにMetaは、フェイスブック上のユーザーのデジタルウォレットを通じた新しいNFT接続を導入した。
この技術は仲介者を不要にし、プロバイダーと支払者の管理コストと時間を削減する。しかし、標準化の欠如が市場の成長をある程度妨げている。また、新技術の導入プロセスには費用と時間がかかるため、市場の成長を抑制している。

メディア・広告・エンターテインメント分野のブロックチェーン市場動向
決済アプリケーションが市場を支配する見込み
メディアユーザーは現在、多種多様なコンテンツに無料でアクセスすることに非常に慣れている。これは主に、メディア・エンターテインメント業界が知的財産の保護を重視する契約ベースのビジネスであるためである。また、あらゆる種類のメディアがデジタル化によって打撃を受けているのは、クオリティを落とすことなくコンテンツを素早くコピーし、共有することが容易になったからだ。

ブロックチェーン・テクノロジーは、不変の状態とデジタルIDを持つ資産に対して、リアルタイムで消費ベースの価格設定を提供する。このソリューションは、業界における導入と普及の度合いにもよるが、取引コストを40%から80%削減するため、決済アプリケーションは他のアプリケーションの中でも主要な分野となっている。もうひとつの人気アプリケーションである暗号通貨は、コンテンツ・プロバイダーへのマイクロペイメントを容易にする。企業はこれを利用して、例えば顧客が単一の楽曲や動画を購入して再生したり、ニュース記事を読む許可を購入したりできるようにしている。

さらに、ブロックチェーンを利用したマイクロペイメントにより、ペイ・パー・ユースの消費が実現可能になった。データを包括的に記録するブロックチェーンの能力により、著作権で保護されたコンテンツがいつ、どのように消費されたかをより正確に追跡できるようになるかもしれない。

多くのコンテンツプロバイダーが、暗号通貨による支払いを受け入れる技術を利用している。例えば今年11月、テキサス州オースティンを拠点とするフィンテック企業Oveitは、スイスのスタートアップ企業Utrustと協業し、暗号通貨による決済サービスを提供した。両社は、エンターテインメント業界に新たな決済メカニズムを導入することで、イベントプランナーが暗号通貨決済をより容易に受け入れ、利用し、より大きな市場に参入できるようにしたいと考えている。両社は、イベントやテーマパーク、旅行パッケージへの世界最大10億人の来場者による暗号通貨決済を仲介する。

今年10月、B2BおよびB2Cの大手企業に世界的な決済オーケストレーション・プラットフォームとして選ばれているBlueSnapは、ビットコインおよび暗号通貨決済サービスの著名なプロバイダーであるBitPayとの新たな協業を発表した。この製品提携は、世界最大15種類の暗号通貨と7種類のフィアット通貨での受け入れと支払いを可能にすることで、世界中の企業の収益拡大とコスト削減を支援するというBlueSnapの目的をサポートするものである。

北米が最大の市場シェアを占める見込み
メディア・ユーザーは現在、さまざまなコンテンツに無料でアクセスすることに慣れている。これは主に、メディアとエンターテインメント業界が知的財産の保護を重視する契約ベースのビジネスであるためだ。また、あらゆる種類のメディアがデジタル化によって打撃を受けているのは、クオリティを落とすことなくコンテンツを素早くコピーし、共有することが容易になったからだ。

ブロックチェーン・テクノロジーは、不変の状態とデジタルIDを持つ資産に対して、リアルタイムで消費ベースの価格設定を提供する。このソリューションは、業界における導入と普及の度合いにもよるが、取引コストを40%から80%削減するため、決済アプリケーションは他のアプリケーションの中でも主要な分野となっている。もうひとつの人気アプリケーションである暗号通貨は、コンテンツ・プロバイダーへのマイクロペイメントを容易にする。企業はこれを利用して、例えば顧客が単一の楽曲やビデオを購入して再生したり、ニュース記事を読む許可を購入したりできるようにする。

さらに、ブロックチェーンを利用したマイクロペイメントにより、ペイ・パー・ユースの消費が実現可能になった。データを包括的に記録するブロックチェーンの能力により、著作権で保護されたコンテンツがいつ、どのように消費されたかをより正確に追跡できるようになるかもしれない。

多くのコンテンツプロバイダーが、暗号通貨による支払いを受け入れる技術を利用している。例えば今年11月、テキサス州オースティンを拠点とするフィンテック企業Oveitは、スイスのスタートアップ企業Utrustと協業し、暗号通貨による決済サービスを提供した。両社は、エンターテインメント業界に新たな決済メカニズムを導入することで、イベントプランナーが暗号通貨決済をより容易に受け入れ、利用し、より大きな市場に参入できるようにしたいと考えている。両社は、イベントやテーマパーク、旅行パッケージへの世界最大10億人の来場者による暗号通貨決済を仲介する。

今年10月、大手B2BおよびB2C企業に世界的な決済オーケストレーション・プラットフォームとして選ばれているBlueSnapは、ビットコインおよび暗号通貨決済サービスの著名なプロバイダーであるBitPayとの新たな提携を発表した。この製品提携により、BlueSnapは最大15種類の暗号通貨と7種類のフィアット通貨での支払いを可能にすることで、世界中の企業がより多くの収益を上げ、コストを削減できるよう支援するという目標を達成することができる。

 

産業概要

 

メディア、広告、エンターテインメント業界におけるブロックチェーンの世界的な競争環境は、特にメディアとエンターテインメント業界でブロックチェーン・ソリューションを提供しているプレーヤーが少数であるため、適度に集中している。ベンダーは、世界市場でのプレゼンスを拡大し、市場シェアを拡大するために、提携、協力、買収、新製品の発売など、さまざまな戦略を採用している。

2022年10月、ブロックチェーンエコシステムと暗号通貨インフラの大手プロバイダーであるバイナンスは、韓国トップクラスのグローバルエンターテインメント企業であるYGエンターテインメント社(YG)と戦略的協力関係を結ぶ覚書に署名したと発表した。バイナンスとYGは戦略的協力の一環として、NFT分野のプロジェクトを含む様々なブロックチェーン・プロジェクトに取り組む。バイナンスはNFTプラットフォームと技術インフラを提供し、YGはNFTコンテンツとゲーム資産を提供する。さらに、両社はバイナンス・スマートチェーンに基づくゲームを開発し、メタバースを確立するために協力し、顧客のために特徴的な製品やサービスを創造するために他のデジタル資産の機会を積極的に模索する予定です。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場に関する洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 コンテンツのコモディティ化と知的財産の違法コピーの蔓延
5.1.2 コンテンツ制作者とエンドユーザー間の仲介者排除ニーズの高まり
5.1.3 安全かつ迅速な取引に対する需要の高まり
5.2 市場の制約
5.2.1 標準化の欠如
5.2.2 高額で時間のかかる導入
6 市場の区分
6.1 ブロックチェーンの種類別
6.1.1 パブリック
6.1.2 プライベート
6.2 企業規模別
6.2.1 中小企業
6.2.2 大企業
6.3 アプリケーション別
6.3.1 ライセンシングと著作権管理
6.3.2 デジタル広告
6.3.3 スマートコントラクト
6.3.4 ペイメント
6.3.5 オンラインゲーム
6.3.6 その他のアプリケーション
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 IBMコーポレーション
7.1.2 マイクロソフト株式会社
7.1.3 アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッド
7.1.4 Bitfury Group Limited
7.1.5 SAP SE
7.1.6 アクセンチュア
7.1.7 Amazon Web Services, Inc.
7.1.8 オラクル
7.1.9 インフォシスリミテッド
7.1.10 ウジョーミュージック
8 投資分析

 

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資料コード: MOI18101621

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