市場概要
アートツーリズムの世界市場規模は2023年に440億米ドルとなり、2024年から2030年までの年平均成長率は3.1%と予測されています。遺産保護や文化的アイデンティティに対する評価の高まりが、アートツーリズム市場を牽引しています。多くの観光客は、さまざまな地域の歴史、伝統、芸術表現とのつながりを求めており、芸術は文化のアイデンティティを理解するための入り口であると認識しています。このような文化遺産保護の重要性に対する意識の高まりは、観光地がアートや歴史的建造物をアピールすることを促し、これらの要素を直接体験したいと願う観光客を惹きつけています。政府や地域社会は、遺産保護における芸術の役割をますます認識し、より利用しやすい芸術関連の観光プログラムを作成し、市場の成長をさらに後押ししています。
体験型旅行の台頭が市場成長をさらに後押し。現代の観光客、特に若い観光客は、パーソナライズされた没入型の旅行体験を好む傾向にあります。アート・ツーリズムは、伝統的な観光を超えた旅行先との関わり方を提供するもので、観光客はアート・ワークショップ、地元アーティストによるガイドツアー、インタラクティブな美術館体験などのアクティビティに参加することができます。このように、商品よりも体験に重点を置くアートツーリズムは、観光客に有意義で記憶に残る体験を提供し、旅行先やその国の人々とのつながりを深めてくれます。
さらに、アートの世界と観光業界との協力関係が深まるにつれ、アートに特化した旅行パッケージや旅程が生まれました。アート・ホテル、テーマ・ツアー、デスティネーションに特化したアート・プログラムなどが、アート・ツーリストというニッチ市場に対応するユニークな商品として登場しています。旅行会社やツアーオペレーターは、旅程にアートを組み入れることが増えており、現地のアートシーンの探索やアーティストのアトリエ訪問、アート中心のイベントへの参加などに関心のある旅行者向けに、オーダーメイドの体験を提供しています。このようにアートが旅行サービスに正式に組み込まれることで、アートツーリズムはより組織化され、アクセスしやすくなり、より多くの人々に求められるようになりました。
さらに、政府は的を絞った取り組みや投資を通じて、アートツーリズムの成長を促進する上で重要な役割を果たしています。多くの政府は、アートツーリズムの経済的・文化的価値を認識し、歴史的建造物や美術館、文化施設の修復・保存のための資金を増やしています。また、ビエンナーレ、アートフェア、フェスティバルなど、全国的なアートイベントを推進するプログラムは、政府機関がスポンサーとなったり、多額の支援を受けたりしています。さらに、政府観光局と国際的な美術団体とのパートナーシップは、美術愛好家を主要な観光地に誘致し、その文化的資産の世界的な認知を促進するのに役立っています。例えば、香港政府観光局とアート・バーゼルは2024年6月、文化的デスティネーションとしての香港を促進するため、3年間のグローバル・パートナーシップを発表しました。この提携は、アート・バーゼルの国際的な名声を活用し、世界のアート界における香港の知名度を高めることを目的としています。このパートナーシップは、香港を国際的なアートイベントや展覧会のハブとして促進し、アートツーリズムの主要な目的地としての香港の評判をさらに高めることに重点を置きます。
2023年のギャラリー・美術館の売上シェアは58.0%。文化や遺産に対する世界的な関心の高まりが、このセグメントの成長を牽引しています。旅行者がより没入的で教育的な体験を求める中、ギャラリーと博物館は芸術、歴史、文化的物語を探求する機会を提供します。この傾向に拍車をかけているのがカルチュラル・ツーリズムの台頭で、旅行者は豊かな芸術を楽しめる観光地を優先的に選ぶようになりました。欧州委員会の記事によると、文化観光は欧州観光全体の40%を占めており、観光客の大部分にとって文化的アトラクションが非常に魅力的であることを示しています。また、バーチャルツアーや拡張現実(AR)などのデジタル技術の統合により、美術館やギャラリーがより身近で魅力的なものとなり、国内外の観光客を引きつけています。さらに、多くの施設が現代美術や世界的な美術を含む展示を拡大し、多様な観客へのアピールをさらに広げています。
イベント&展示会分野は、予測期間中CAGR 3.9%で成長する見込み。文化体験やユニークな芸術表現への関心の高まりが、イベント&展示会の成長を牽引。美術愛好家や観光客は、ダイナミックでインタラクティブな環境の中で現代美術や歴史的な芸術に触れることができる没入型の体験を求めるようになっています。アートフェア、ビエンナーレ、企画展などのイベントは、新進のアーティスト、有名なコレクション、専門的なワークショップへの独占的なアクセスを提供し、全体的な観光体験を向上させます。さらに、象徴的な都市で開催されることが多い世界的なアートイベントの台頭は、外国人観光客を惹きつけ、地域経済を活性化させ、文化交流を促進し、この分野をアートツーリズムの極めて重要な魅力にしています。
2023年のオフライン予約の売上シェアは69.1%。多くのアート観光客は、ガイド付きツアー、特別展へのアクセス、文化的に重要な場所へのキュレーション旅行など、オーダーメイドの体験を求めます。オフラインの代理店、ツアーオペレーター、対面での相談は、オンラインプラットフォームではしばしば実現が難しい、このレベルのカスタマイズと現地の見識を提供します。さらに、アートツーリズムの旅程の中には、特に複数の場所や専門的なアクセスを伴う複雑なものもあるため、旅行者はシームレスな体験を確保するためにオフラインの予約方法を利用するようになっています。
オンライン予約は、2024年から2030年にかけて年平均成長率4.4%で成長する見込みです。オンライン予約プラットフォームにより、旅行者は多様な関心に応えるニッチで排他的なアートイベントに簡単にアクセスすることができます。さらに、人工知能とデータ分析の進歩により、これらのプラットフォームは個人の嗜好に基づいてオーダーメイドの推奨を提供し、全体的な顧客体験を向上させることができます。仮想現実や拡張現実の台頭により、潜在的な観光客は予約前に展覧会やギャラリーを下見できるようになり、意思決定プロセスに新たな次元が加わりました。さらに、オンライン・セグメントは、柔軟性と即時利用可能性が鍵となる直前予約の増加傾向から利益を得ています。
51歳から70歳の旅行者の2023年の売上シェアは58.4%。この年齢層は定年退職やセミリタイアを迎え、より豊かで有意義な体験を求める傾向があります。また、健康とウェルネスの進歩も、より機動的で、文化的なイベントや展示会への積極的な参加を望む要因となっています。さらに、この層の多くは、生涯の関心や教育的背景の影響を受けて、芸術や歴史への理解が高まっており、芸術的意義が認められている目的地を探索するようになります。また、バーチャル・ミュージアム・ツアーやオンライン・アート・コンテンツなどのデジタル技術も、アートを中心とした旅行をより効果的に調査・計画することを可能にし、関心を高めています。
予測期間中、年平均成長率が最も高いのは31歳から50歳の層です。この年齢層は、より深く有意義な旅行体験を求めることが多く、個人の成長と生涯学習を優先します。この年齢層の個人は可処分所得が高く、旅行の自由度が高い傾向があるため、芸術に焦点を当てた旅行などニッチな観光市場に参加することができます。ウェルネス・ツーリズムの台頭はアート・ツーリズムと交差しています。さらに、国際的なアートフェスティバルや展覧会など、アート関連イベントの人気が高まっていることも、この層を惹きつけています。
北米のアート・ツーリズム市場は、2023年の世界売上高の25.6%を占めています。豊かな文化的多様性、充実した芸術施設、この地域の創造的体験への関心の高まりが成長を牽引すると予想されます。ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴなどの主要都市には、世界的に有名な美術館、ギャラリー、アートフェアがあり、国内外の観光客を引きつけています。さらに、没入型アート体験やパブリック・アート・インスタレーションの台頭により、従来のアート愛好家以外にも魅力が広がり、若い層にも親しみやすくなっています。アート・ツーリズムは、文化遺産の保護や芸術振興に対する政府や民間の強力な投資によって支えられており、これが訪問者の全体的な体験を向上させ、この分野の成長に貢献しています。例えば、カナダ政府は2023年7月、マニトバ州で国際的に有名なイベントであるウィニペグ・フォーク・フェスティバルに2,86,648米ドルを投資すると発表しました。この観光救済基金の資金は、フェスティバルの改善と人材配置を支援し、同州の活気ある芸術文化シーンに貢献することを目的としています。
アメリカ市場のアートツーリズム市場は、2023年の地域別市場収益シェアで過半数を占めました。ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴなどの大都市は、アートギャラリー、美術館、パブリックアートのインスタレーションで古くから有名で、国内外から観光客が訪れています。アメリカでは、アート・バーゼル・マイアミ・ビーチのようなアートフェアが台頭し、関心をさらに高めています。アート・バーゼルのプレスリリースによると、2023年のマイアミ・ビーチ・フェスティバルには79,000人以上が来場。さらに、文化的体験の重視の高まりや、象徴的なアートの目的地を紹介するソーシャルメディアの役割は、アートツーリズムを若い旅行者にとってより魅力的なものにしています。このような関心の高まりは、文化的名所の保護と促進に向けた政府や民間セクターの投資にも支えられています。
アジア太平洋地域のアートツーリズム市場は、2023年の世界売上シェアの39.5%を占めています。日本、中国、韓国、インドなどの国々にまたがるこの地域の豊かな文化遺産は、世界中の観光客を惹きつける多様な伝統芸術と現代芸術を提供しています。アジア太平洋諸国、特に中国とインドにおける中産階級の増加も、芸術関連観光を含む文化体験に対する国内の関心を高めています。政府や民間機関もアートフェスティバルや展覧会、美術館に多額の投資を行い、アートツーリズムのインフラを強化しています。例えば、香港政府は2024年3月、観光開発を促進するため、1億2770万米ドルを超える資金の割り当てを発表。この資金により、香港の観光スポットの充実が期待されています。この予算は、ドローンショー、没入型シティウォーク、アウトドアアクティビティなどの新しい体験もサポートする予定。香港政府観光局(HKTB)は、観光客の体験を向上させ、香港をグローバルに売り込むことを目指しています。デジタルプラットフォームとソーシャルメディアは、これらの文化的観光地の知名度を増幅し、地域のアートシーンを探索する国際的および地域的な関心をさらに促進しています。
インドの豊かな文化遺産と、古典的な芸術形式を含む多様な芸術的伝統、近代的なギャラリー、工芸品をベースとしたアトラクションによって成長するインドのアートツーリズム市場は、アートツーリズムへの参加を促進すると期待されています。ジャイプール、デリー、ムンバイ、高知といったインドの都市は、古代と現代が融合した芸術体験を提供し、芸術愛好家の主要拠点となっています。また、文化観光を推進する政府の取り組みや、インドの伝統工芸や視覚芸術への関心の高まりにより、アートツーリズムは旅行部門の重要な位置を占めるようになっています。例えば、2024年8月、パンジャブ州政府は、同州の文化的・歴史的遺産を促進する目的で、初のパンジャブ州観光サミット&トラベルマートを開催すると発表しました。このイベントでは、観光業界の主要関係者が一堂に会し、観光地としてのパンジャブ州の可能性を紹介する予定です。サミットでは、宗教観光、祭り、芸術、料理の伝統など、州の遺産の様々な側面に焦点を当て、国内外の観光を後押しします。
中国のアート観光市場は、古代の名所や伝統工芸のほか、現代アートギャラリーや博物館、文化フェスティバルの数が増加しており、国内外の観光客を引きつけています。可処分所得が増加し、文化体験への関心が高まっている中国の中産階級の急速な拡大が、この需要を牽引しています。北京、上海、西安など、アートシーンと歴史的重要性で知られる都市は、アートツーリズムの盛り上がりにさらに貢献しています。
ヨーロッパのアート・ツーリズム市場は、2023年に20%の売上シェアを占めました。文化保護と芸術機関の近代化のための資金が増加し、美術館やギャラリーがインタラクティブな展示や多様なアートプログラムを提供することで、観光客のアクセスとエンゲージメントが向上。ベルリン、パリ、アムステルダムなどの欧州の都市は現代アートの世界的な拠点として台頭しており、ギャラリー、ストリート・アート・ツアー、アーティスト主導のワークショップなどを通じて若い観客やアート・コレクターを引きつけています。さらに、ツアーオペレーターによるアート中心の旅行パッケージの推進や、美術史や地元の職人技に焦点を当てたニッチ旅行の台頭が、このセグメントを後押しする上で重要な役割を果たしています。
英国のアート・ツーリズム市場は、より広範なヘリテージ・ツーリズムの一環としてアートを促進することに重点を置いているため、成長しています。また、リバプール・ビエンナーレやブライトン・フェスティバルのような地域のアート・フェスティバルの拡大も、ロンドン以外の地域のアート・シーンに注目を集め、国全体のアート・ツーリズムを多様化させるという大きな役割を果たしています。2023年6月のニュース記事によると、ブライトン・フリンジ・フェスティバルの来場者数は約50万人。この年は多くの公演が行われ、さまざまな会場で700以上の無料イベントが開催されました。さらに、ヴィクトリア&アルバート美術館などの施設が提供するバーチャルツアーなど、アートがデジタル空間に統合されたことで、世界的な関心が高まり、旅行者が実際に訪れるようになりました。
ドイツのアート・ツーリズム市場は、文化保護と革新に重点を置き、政府の芸術文化への資金援助に支えられ、国際的な訪問者を惹きつけています。長年にわたる芸術の後援の伝統と、アート・ケルンやベルリン・アート・ウィークといった世界的なアート・フェアの開催で目立つことが、観光を大きく後押ししています。デジタルアートの展覧会やパブリックアートのインスタレーションなど、没入型のアート体験の台頭は、テクノロジーに精通した若い旅行者にとってアートをより身近なものにしました。例えば、2023年上半期にベルリンは570万人の観光客を迎え、宿泊数は前年比30.2%増の1,380万泊。外国人観光客は訪問者の約39%を占め、英国、米国、オランダが海外市場の上位を占めています。
主要企業・市場シェア
主要企業としては、Abercrombie & Kent USA, LLC、Arts & Leisure Tours、The Metropolitan Museum of Art、Viator, Inc.
は、アート・ツーリズム分野を含む多様な旅行体験を提供するオンライン・プラットフォーム。アートを中心としたツアーへのアクセスを提供し、旅行者は世界各都市の美術館、アートギャラリー、文化的ランドマーク、ストリートアートシーンを探索することができます。ヴィアターのプラットフォームでは、著名な美術館や歴史的なアートスポットのガイド付きツアーから、没入型のアートワークショップやプライベートギャラリーでの鑑賞まで、さまざまなアート体験を予約することができます。同社は現地のツアーオペレーターと協力し、美術愛好家の関心に合わせたユニークで文化的に豊かな芸術体験を提供しています。
アーツ&レジャー・ツアーズ(Arts & Leisure Tours)は、オーダーメイドの文化・教育旅行、特にアート・ツーリズムを専門とする旅行会社です。同社は、アートギャラリー、美術館、個人コレクション、歴史的建造物などを詳しく紹介するアート中心のオーダーメイドツアーを提供しています。そのサービスには、専門家のガイド付きツアー、没入型の文化体験、特別展やアートイベントへの特別アクセスなどが含まれます。さらに、Arts & Leisure Toursでは、アートに焦点を当てたワークショップ、キュレーターによるレクチャー、アーティストのスタジオ訪問など、お客様の好みに合わせて旅程をアレンジします。個人旅行、小グループ、教育機関向けに、芸術と文化の鑑賞を中心とした豊かな旅行体験の提供を目指しています。
アート・ツーリズム市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。
Abercrombie & Kent USA, LLC
Arts & Leisure Tours
The Metropolitan Museum of Art
Viator, Inc.
Imago Artis Travel s.r.l.
Martin Randall Travel Ltd
Artisans of Leisure, Inc.
Trafalgar Tours Limited
Timeless Africa Safaris
Exodus Travels Limited
2023年8月、ニューヨークのメトロポリタン美術館は、拡張現実(AR)を通じて美術館での体験を向上させる革新的なデジタル機能「レプリカ」の開始を発表しました。このツールでは、来館者がスマートフォンを使って美術館のコレクションから厳選した作品をスキャンし、3Dで探索できるデジタル・レプリカを作成することができます。AR技術は、遺物の詳細なビジュアライゼーションを提供し、ユーザーは自分の装置を使って、これらのレプリカを自分の環境に置くことができます。この取り組みは、物理的な体験とバーチャルな体験を融合させることで、来館者と美術品との関わりを深めることを目的としています。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のアートツーリズム市場を種類別、予約チャネル別、年齢層別、地域別に分類しています。
種類別の展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
ギャラリー&美術館
イベント&展覧会
その他
予約チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
オンライン
オフライン
年齢層の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
30歳以下
31歳から50歳
51歳以上70歳未満
71歳以上
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ(MEA)
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
目次
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次資料・第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. 種類別展望
2.3. 予約チャネルの展望
2.4. 年齢層の見通し
2.5. 地域別の見通し
2.6. 競合状況のスナップショット
第3章. アートツーリズム市場の変数と動向
3.1. 市場紹介
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 予約モードの動向と展望
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. アートツーリズム市場 消費者行動分析
4.1. 人口動態分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者サービスの導入
4.5. 考察と提言
第5章. アートツーリズム市場: 種類別推定と動向分析
5.1. アートツーリズム市場:種類別 主要なポイント
5.2. 種類別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.3. 2018〜2030年の種類別市場推定・予測(億米ドル)
5.3.1. ギャラリーと博物館
5.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3.2. イベント&展示会
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.3. その他
5.3.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
第6章. アートツーリズム市場 予約チャネルの推定と動向分析
6.1. アートツーリズム市場:予約チャネル別 主要なポイント
6.2. 予約チャネルの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.3. 2018〜2030年の種類別市場推定・予測(億米ドル)
6.3.1. オンライン
6.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.3.2. オフライン
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第7章. アートツーリズム市場 年齢層別推計と動向分析
7.1. アートツーリズム市場:年齢層別:主要なポイント
7.2. 年齢層別動向分析と市場シェア、2023年および2030年
7.3. 2018年〜2030年の年齢別市場推定・予測(億米ドル)
7.3.1. 30歳以下
7.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
7.3.2. 31-50
7.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (USD Billion)
7.3.3. 51-70
7.3.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4. 71歳以上
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68040-477-1