ワイヤレスディスプレイの世界市場は、電子機器および半導体産業の大幅な拡大に伴い、2032年までCAGR10.08%を記録する見込み

 

 

市場規模

 

世界のワイヤレスディスプレイ市場規模は、2023年には51億米ドルに達する見込みです。IMARC Groupは、この市場が2032年までに121億米ドルに達すると予測しており、2024年から2032年までの年間平均成長率(CAGR)は10.08%になると見込んでいます。遠隔医療や遠隔患者モニタリングにおけるワイヤレスディスプレイの採用増加、ハイブリッドおよびリモートワークモジュールの採用増加、ワイヤレスディスプレイとモノのインターネット(IoT)エコシステムとの統合の進展などが、市場を牽引する主な要因となっています。

ワイヤレスディスプレイとは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレットなどのデバイスから、物理的なケーブルを使用せずに、テレビやプロジェクターなどの大型ディスプレイに音声および映像コンテンツをシームレスに伝送する技術を指します。ワイヤレス通信ツールを活用して、送信デバイスとディスプレイを接続します。コードの制約がなくなり、プレゼンテーション、動画、写真、その他のコンテンツをリアルタイムで共有する際に、より柔軟性と利便性を提供します。ビジネス会議、教育現場、ホームエンターテイメントなど、さまざまな場面で使用され、より魅力的で協調的な体験を実現します。

遠隔医療や遠隔患者モニタリングにおけるワイヤレスディスプレイの採用が増加していることで、医療従事者と患者間の明確な視覚化とコミュニケーションが可能になり、市場に好影響を与えています。これとは別に、車載エンターテイメントやコネクティビティシステムにおけるワイヤレスディスプレイの使用が増加していることで、マルチメディアコンテンツをサポートし、旅行体験全体を向上させることができ、市場の成長を強化しています。さらに、ワイヤレスディスプレイとモノのインターネット(IoT)エコシステムの統合により、スマートホームやスマートオフィスの機能性が向上し、市場の成長を促進しています。さらに、これらのディスプレイは物理的なケーブルや接続の必要性を減らすことでエネルギー効率の向上にも貢献しており、住宅や商業施設での採用を促進しています。

ワイヤレスディスプレイ市場の動向/推進要因:
モバイルデバイスの依存度の高まり

個人によるスマートフォン、タブレット、ラップトップへの依存度が高まっていることで、より大きな画面でシームレスなコンテンツ共有を楽しむためのワイヤレスディスプレイソリューションの需要が高まっています。さらに、BYOD(Bring Your Own Device)文化の普及により、効率的なプレゼンテーションやコラボレーションを実現するワイヤレスディスプレイの利用が促進されています。 これとは別に、モバイルデバイスからテレビ(TV)へのストリーミングメディアの好みが広がっていることも、ユーザーフレンドリーなワイヤレスディスプレイのオプションのニーズを後押ししています。 さらに、ミレニアル世代のオンラインゲームへの参加が増えていることも、モバイルデバイスからゲームプレイを大画面にワイヤレスでミラーリングすることで没入感のある体験を実現するワイヤレスディスプレイの需要を後押ししています。

リモートワークとバーチャルコラボレーションの増加

進化する従業員のニーズに対応し、リソースの最適化を図るために、さまざまな組織で在宅勤務(WFH)モジュールが採用されるケースが増えているため、バーチャルプレゼンテーションやディスカッション用のワイヤレスディスプレイ技術の需要が促進されています。さらに、ハイブリッドなワークモデルの出現により、オフィス内とリモートチーム間のコミュニケーションギャップを埋めるワイヤレスディスプレイのニーズが高まっています。また、遠隔地の聴衆を惹きつける魅力的なビジュアルを提供するバーチャルイベントでのワイヤレスディスプレイの使用が増えていることも、市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、企業は効果的なバーチャルコラボレーションを促進する革新的なテクノロジーや戦略に投資しています。さらに、さまざまな教育機関がワイヤレスディスプレイを活用し、双方向のコンテンツ共有を通じて遠隔学習の体験を向上させています。

ディスプレイ技術の進歩

ディスプレイ技術の継続的な進歩により、解像度が著しく向上しています。例えば、詳細で高品質なコンテンツの伝送をサポートする4Kおよび8Kディスプレイが登場しています。これらの高解像度により、比類のない鮮明さと詳細が実現し、さまざまな用途における視覚体験が向上します。さらに、ハイダイナミックレンジ(HDR)技術の統合により、輝度とコントラストの範囲が拡大し、ディスプレイ機能が強化されています。これとは別に、触覚技術の進歩により、ゲーム、バーチャルリアリティ、シミュレーションにおける触覚フィードバックがサポートされ、ユーザーの操作性が向上しています。さらに、インタラクティブなプレゼンテーションやタッチ対応ディスプレイに対する個人の関心の高まりが、ダイナミックな関与を可能にするワイヤレスソリューションの需要を促進しています。

ワイヤレスディスプレイの業界区分:
IMARC Groupは、世界のワイヤレスディスプレイ市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品、技術、最終用途に基づいて市場を分類しています。

製品別内訳:
ハードウェア
ソフトウェアおよびサービス
ハードウェアが市場を支配

このレポートでは、製品別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれます。レポートによると、ハードウェアが最大のセグメントを占めています。これには、ワイヤレスディスプレイ機能に必要な物理的コンポーネントが含まれます。これには、ワイヤレスディスプレイアダプター、ドングル、レシーバー、およびテレビやプロジェクターなどの互換性のあるディスプレイが含まれます。これらのデバイスにより、ソースデバイスから大型スクリーンへのコンテンツのワイヤレス伝送が可能になります。

ソフトウェアおよびサービスセグメントには、ワイヤレスディスプレイ機能を実現するデジタルツールおよびソリューションが含まれます。 これには、デバイス間のシームレスなコンテンツ共有を促進するアプリケーション、ドライバ、プロトコルが含まれます。 さらに、サービスには、ワイヤレスディスプレイ環境における制御、セキュリティ、コラボレーションを強化するクラウドベースの管理プラットフォームが含まれます。 また、ソフトウェア製品には、画面ミラーリング、リモートアクセス、インタラクティブ性の向上などの機能が提供されます。 これらのソリューションは、業界全体で効果的なコンテンツ共有、仮想コラボレーション、リモートプレゼンテーションを可能にし、現代のコミュニケーションとマルチメディア共有の進化するニーズに対応します。

テクノロジー別内訳:
AirPlay
Miracast
Google Cast
その他

Google Castが市場シェアの大半を占める

テクノロジー別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、AirPlay、Miracast、Google Cast、その他が含まれます。レポートによると、Google Castが最大の市場シェアを占めています。Google Castは、chromecastとしても知られており、モバイルデバイスやコンピュータから互換性のあるディスプレイへのワイヤレスメディアストリーミング用に設計されています。Wi-Fi接続に依存し、キャスト機能をサポートするアプリを通じて動作します。これにより、ユーザーはディスプレイを主たる出力として利用しながら、デバイスからコンテンツ再生を制御することができます。

AirPlayは、AppleデバイスからテレビなどのAirPlay対応ディスプレイへのシームレスなコンテンツストリーミングを可能にします。Wi-Fiを介して動作し、高品質のオーディオおよびビデオ伝送を提供します。 その使いやすさとAppleのエコシステムとの統合により、プレゼンテーション、マルチメディア共有、エンターテイメント体験が向上します。

Miracastは、Wi-Fiアライアンスによって標準化された技術であり、幅広いデバイスやプラットフォームでワイヤレスディスプレイミラーリングを可能にします。 互換性のあるデバイスは、インターネット接続を使用せずにオーディオおよびビデオコンテンツを共有することができます。

エンドユース別内訳:
住宅用
商業用

市場では住宅用が最大のシェアを占めている

用途別の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには住宅用と商業用が含まれます。レポートによると、市場シェアの大半を住宅用が占めています。スマートフォン、タブレット、ラップトップからテレビやプロジェクターなどの大型スクリーンへのストリーミングコンテンツを可能にする無線ディスプレイ技術の住宅分野での採用が増加していることが、市場に好ましい見通しをもたらしています。さらに、ワイヤレスディスプレイはスマートホームのエコシステムに統合され、マルチメディアコンテンツの一元管理に貢献し、生活体験全体を向上させています。
ワイヤレスディスプレイは、企業環境におけるダイナミックなプレゼンテーションを容易にし、発表者が面倒なケーブルなしで自分のデバイスからコンテンツを披露することを可能にします。教育分野では、これらのディスプレイが、教育者が自分のデバイスからより大きなスクリーンにコンテンツを共有することを可能にすることで、双方向学習をサポートします。さらに、ワイヤレスディスプレイは、デジタルサイネージや製品デモンストレーションなどの小売環境での用途もあります。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米が圧倒的な優位性を示し、ワイヤレスディスプレイ市場で最大のシェアを占めている

また、このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、北米が最大の市場シェアを占めています。

北米が最大の市場シェアを占めているのは、この地域に絶えず革新を続け、最先端の技術を導入する大手ハイテク企業が拠点を置いているためです。さらに、北米には技術効率とコラボレーションを重視する活気のある企業部門があります。企業環境におけるシームレスなプレゼンテーションやバーチャルコミュニケーションへの需要が、ワイヤレスディスプレイの採用を促進しています。また、この地域では研究開発(R&D)活動に多大な投資が行われており、ワイヤレスディスプレイ技術の革新を支えています。さらに、北米ではハードウェアメーカー、ソフトウェア開発者、サービスプロバイダーのエコシステムが確立されており、さまざまなニーズに合わせた幅広いワイヤレスディスプレイソリューションが利用可能です。

 

 

競合状況

 

 

企業は、ワイヤレスディスプレイ製品を、スマートホームのセットアップや企業コラボレーションツールなどの幅広いエコシステムと連携させています。この統合により利便性が向上し、ユーザーは包括的なソリューションを採用しやすくなります。さらに、企業は商業用アプリケーション向けのワイヤレスディスプレイ技術を革新しています。これには、遠隔プレゼンテーション、共同作業スペース、バーチャル会議用のツールの提供が含まれます。これとは別に、多くの企業は、双方向学習環境向けのワイヤレスディスプレイソリューションの強化に重点的に取り組んでおり、教師がコンテンツを共有し、より効果的に生徒を指導できるようにしています。さらに、市場をリードする企業は、高度なワイヤレスディスプレイソリューションを導入するために、研究開発活動に継続的に投資しています。
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Airtame Inc.
App Dynamic ehf
Apple Inc.
Google LLC (Alphabet Inc.)
Intel Corporation
LG Electronics Inc.
Microsoft Corporation
Roku, Inc.
ScreenBeam Inc.
Squirrels LLC

 

【目次】

 

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 世界ワイヤレスディスプレイ市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 世界ワイヤレスディスプレイ市場の概観
5.1 歴史的および現在の市場トレンド(2018~2023年
5.2 市場予測(2024~2032年
6 世界ワイヤレスディスプレイ市場:製品別内訳
6.1 ハードウェア
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.1.3 市場区分
6.1.4 市場予測(2024年~2032年)
6.2 ソフトウェアおよびサービス
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場区分
6.2.4 市場予測(2024~2032年)
6.3 製品別による魅力的な投資提案
7 世界のワイヤレスディスプレイ市場 – 技術別内訳
7.1 Airplay
7.1.1 概要
7.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
7.1.3 市場のセグメント化
7.1.4 市場予測(2024~2032年
7.2 Miracast
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年
7.2.3 市場区分
7.2.4 市場予測(2024~2032年
7.3 Google Cast
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
7.3.3 市場区分
7.3.4 市場予測(2024~2032年)
7.4 その他
7.4.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
7.4.2 市場予測(2024~2032年)
7.5 技術別投資提案の魅力
8 世界ワイヤレスディスプレイ市場 – 用途別内訳
8.1 住宅
8.1.1 概要
8.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
8.1.3 市場区分
8.1.4 市場予測(2024年~2032年
8.2 商業
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場区分
8.2.4 市場予測(2024年~2032年
8.3 エンドユーズ別、魅力的な投資提案
9 世界ワイヤレスディスプレイ市場 – 地域別内訳

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資料コード:SR112024A11942

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